堺市新進アーティストバンク

News 新着情報

[活動報告]

12/21 川邊由布子さん(ピアノ)が出演しました

【アートスタートプログラム】

※未就学児に、音楽や造形などの多様なアートプログラムを提供し、子どもが見て、経験し、自分でやってみることで、創造力や認知思考能力を育むとともに、アート体験・鑑賞機会の充実を図るプログラムとして、堺市文化課および公益財団法人堺市文化振興財団が立ち上げました。H30年はモデル事業として実施をスタート。

アートスタートプログラム実施場所:長曽根町自治会館 子育てサークル どんぐり広場 にて、川邊由布子さん(ピアノ)がご出演されました。(共演:中村春菜さん(ヴァイオリン))

例年クリスマス会は大変人気なのだと事前には聞いていたのですが、なんとサークル参加者がトータル40~50名という賑わい!活気にはとてもテンションが上がります。そしておふたりがパステル色のドレスを纏って登場した途端、わぁ!きれいねぇ!とたくさんのお母さま方から歓声が上がりました!わくわくのスタートです!「きらきらほし」や「しあわせならてをたたこう」などの手遊び歌では、お子様たちは一生懸命大きな振りでおねえさんの真似をして、演奏を聴く時にも乳幼児がお母さんに揺られながら気持ちよさそうに聴いていたのが嬉しいですね。「ヴァイオリンの音を聴かせたかったから来てくれて嬉しい」「生演奏って素敵ですね」などたくさんのお喜びの声をいただきました。お子様たちの目の前で演奏する意義をとてもダイレクトに感じることのできた会でした。お子様たちに多くの事が伝わったのではないかと思います。参加者から絶賛をいただきました、川邊さん、中村さんの演奏は素晴らしかったです。