堺市新進アーティストバンク

News 新着情報

[活動報告]

1/10 榎本理沙さん(オーボエ)・村尾梓さん(ファゴット)が出演しました

【アートスタートプログラム】

※未就学児に、音楽や造形などの多様なアートプログラムを提供し、子どもが見て、経験し、自分でやってみることで、創造力や認知思考能力を育むとともに、アート体験・鑑賞機会の充実を図るプログラムとして、堺市文化課および公益財団法人堺市文化振興財団が立ち上げました。H30年はモデル事業として実施をスタート。

アートスタートプログラム実施場所:新浅香山地域会館にて、榎本理沙さん(オーボエ)・村尾梓さん(ファゴット)がご所属される木管五重奏Hot Coffeeがご出演されました。

(共演 / Hot Coffeeメンバー:田原真理さん(フルート)、福神陽香さん(ホルン)、森田美穂さん(クラリネット))

年始の子育てサークル実施日、そしてインフルエンザの心配もあるので、参加者様が少ないかもしれないな、と思っていたのですが、なんのその!このコンサートがあるから、前からとても楽しみにしてくださっていたと参加者様からお聞きして感激!たくさんの参加者様がお集りになりました。

ドレスのお姉さんが5人も登場すると、会場からは「ステキ!」と歓声があがる華やかさ!(お写真見て下さい!)木管五重奏のハーモニーは耳に心地よく、聴いた事のあるアニメソングなどは一緒に手拍子などしながら、お子様たちはとてもお行儀よくじっと聞き入っていました。楽器紹介ではメンバーがおひとりずつ、トークと有名なフレーズを交えてそれぞれの楽器を紹介くださり、そういった点にもお母さま方から「楽器の事を知る機会があって嬉しかった」というお声をいただきました。色々な動物が出てくる曲で、参加者様ともコミュニケーションを取りながら、楽しい空間を作り上げて下さいました。

Hot Coffeeの皆様、素敵なプログラムをありがとうございました。