堺市新進アーティストバンク

News 新着情報

[活動報告]

1/25 山本安耶香さん(ピアノ)・加藤真由子さん(ソプラノ)が出演しました

【アートスタートプログラム】

※未就学児に、音楽や造形などの多様なアートプログラムを提供し、子どもが見て、経験し、自分でやってみることで、創造力や認知思考能力を育むとともに、アート体験・鑑賞機会の充実を図るプログラムとして、堺市文化課および公益財団法人堺市文化振興財団が立ち上げました。H30年はモデル事業として実施をスタート。

アートスタートプログラム実施場所:庭代台地域会館にて、山本安耶香さん(ピアノ)・加藤真由子さん(ソプラノ)がご出演されました。

どちらもアーティストバンク登録アーティストであるお二人は、別の共演のきっかけにお互いがバンク登録者であることを知り、折しもこの活動の声がかかったので、ご一緒に出演くださることになりました。嬉しいご縁です。

おふたりがご用意くださった手作りのマラカスは、小さなお子様にも持ちやすい形で、中身は口に入れても大丈夫な素材を使用するなど、細やかなお気遣いが施されたもので、お母さま方やサロンスタッフにも大変喜ばれていました。手遊びなどでお子様たちがとても楽しそうにされており、お母さま方も子どもの笑顔ににっこり。サロンのお誕生日イベントや記念撮影にもおふたりは喜んでご協力くださり、参加者・スタッフ・演奏者のみんなが一緒に作り上げた空間であったことは、この事業の意義をとても見出せるひとときでした。

山本安耶香さん、加藤真由子さん、ありがとうございます。