堺市新進アーティストバンク

メニューを閉じる

News 新着情報

[活動報告]

7/26 近江志織さん(立体・インスタレーション)がワークショップを実施しました

【アートスタートプログラム】
※未就学児に、音楽や造形などのプログラムを提供し、創造力や認知思考能力を育むとともに、アート体験・鑑賞機会の充実を図るプログラムとしてスタート。平成30年度から、堺市文化課および公益財団法人堺市文化振興財団がモデル事業として実施しています。 

子音つばさこども園で、「ペットボトルを使って作るお花柄の傘」を実施しました。

アクリル絵の具をペットボトルの底に塗って、ビニール傘にスタンプしていきます。
色とりどりの絵の具を見た瞬間、子どもたちからは、わぁっ!という声が…。想像力が掻き立てられたようです!みんな上手に筆を使って、絵の具を塗っていきます。すると…炭酸のペットボトルの底が、かわいいお花に変身!丸い底を押してみると、車のタイヤや太陽に!
職人のように色を塗っていく子も…集中力の高さに驚かされました。

一人ひとり、個性の光る作品が完成!
絵の具が乾くのが待ちきれずに、傘をさす子もいました。出来上がった作品は、その日のうちにお持ち帰り。この傘があれば、雨の日も楽しいこと間違いなし!

園の先生たちからも、「子どもたちがとても楽しそうだった」と、ありがたいお言葉をいただきました。
近江さん、素敵なワークショップをありがとうございました!