堺市新進アーティストバンク

メニューを閉じる

News 新着情報

[活動報告]

8/27(火) 安田 保奈美さん(ピアノ)がワークショップを実施しました

しおあなあの森保育園で、アートスタートプログラムを実施しました。

アーティストバンク登録者である安田 保奈美さん(ピアノ)、そして共演者の吉田 優さん(ヴァイオリン / 第45回堺市新人演奏会出演)と廣瀬 紀衣さん(フルート / 第46回堺市新人演奏会出演)と一緒に、音楽体験プログラムを行いました。

【アートスタートプログラム】
※未就学児に、音楽や造形などのプログラムを提供し、創造力や認知思考能力を育むとともに、アート体験・鑑賞機会の充実を図るプログラムとしてスタート。平成30年度から、堺市文化課および公益財団法人堺市文化振興財団がモデル事業として実施しています。 

楽器紹介コーナーでは、ピアノやヴァイオリン、フルートの音が出る仕組みを紹介しました。
ピアノの中や分解されたフルートに、子どもたちも興味津々!それぞれの楽器の音の違いを耳を澄まして聴いていました。

続く「3拍子を学ぼう」コーナーでは、みんなが園で歌っている歌を歌いながら、3拍子のリズムをお勉強しました。
手をたたきながら、元気いっぱいの歌声を聴かせてくれましたよ!

最後は、「パプリカ」を演奏。ピアノとヴァイオリン、フルートの音色で、少しおしゃれな雰囲気のパプリカ。大好きな曲にみんなで踊りだしていました。