【開催中】企画展「晶子さんからのおくりもの―ごめんなさい、教育しか残せなくて―」 – 堺市文化振興財団
Now Loading...

公益財団法人 堺市文化振興財団

News

お知らせ
お知らせ

【開催中】企画展「晶子さんからのおくりもの―ごめんなさい、教育しか残せなくて―」

与謝野晶子文芸館では、2014年7月12日(土)から2014年9月7日(日)まで、企画展「晶子さんからのおくりもの ―ごめんなさい、教育しか残せなくて― 」を開催いたします。

 与謝野晶子に童話作家としての一面があったことは、一般的にはあまり知られていません。1907(明治40)年、30歳の時に初めての童話「金魚のお使」を「少女世界」に掲載以降、少女雑誌を中心に100篇以上の童話を発表しました。竹久夢二や川端龍子らの可愛らしい挿絵が付けられています。
 自分の子どもたちをのんびりと清く素直に、ひろく大きく楽天的に育てたいという願いに基づいて創作された童話は、のびのびとした物語の世界にいざなってくれます。晶子さんの願いは、わが子へ、多くの子どもたちへ、そして私たちへの贈り物として今なお読まれ続けているのです。

 本展では、晶子の童話が掲載された当時の少女雑誌を中心に、晶子の童話にたびたび登場するキャラクター「文ちゃん」について書かれた自筆ノート、晶子の書籍など約60点を展示し、晶子さんから子どもたちへの贈り物を紹介します。

トップに戻る