堺市新進アーティストバンク

メニューを閉じる

News 新着情報

[活動報告]

12/19 「さかいアートパワー」ワークショップ

12/19に、「さかいアートパワー」ワークショップを実施しました。
4歳から大人まで、幅広い年齢層の方に参加いただきました。

①墨とコンテでお絵かき
 ~かたちを集めて作品をつくろう~

講師は、書家の南呂(なんろ)さん。
黒いコンテと墨の濃淡で、白黒の画面をつくっていきます。

まずは、フロッタージュから…葉っぱや布などの模様をこすり取った後は、濃さの違う墨でお絵かきです。
最初は難しい…と悩みながらでしたが、講師のアドバイスをもらいながら、だんだんと作品が出来上がっていきました!
最後は、出来上がった作品を皆で見ながら、講師にコメントをいただきました。
思い思いに描いていた構図や手法などが、実は過去にアーティストがやっていたものと似通っていたことが分かり、新たな発見も。
終了後は、「家に帰って額に入れて飾ります」など嬉しい感想もいただきました。

 

②ソルトペインティングで時計をつくろう!

ボンドでお絵かきした後は、塩を全面に振りかけ、塩の上から絵の具を垂らしていきます。
ボンドでお絵かきするところなど、ちょっぴり難しかったところもあったようですが、講師の丁寧な説明で作業を進めていきます。
絵の具も色を混ぜて絶妙な色合いを作り出している子もおり、スタッフも関心しました。
終了後は、一旦講師がお預かりして乾燥・組立を行い、返却です。

お花や虹など、それぞれとっても素敵な時計が出来上がっていましたよ!

 

③イッツ・ア・スモール・ワールド
 ~ビンの中に私だけの世界をつくろう~


ビンの中に、お花や海の生き物、プレゼントなどを詰めて、飾りをつくります。
まずは、ビンの中に保冷剤を詰めていき、飾りを好きな位置に入れていきます。
「ペンギンさんは地面に立たせる!」「プレゼントはこっち向きに」「花びらはこう散らして」…思っている位置に持って行くのが、少し難しかったようですが、小さな子でも簡単に作品をつくることができました!