堺市新進アーティストバンク

News 新着情報

[活動報告]

身近なものが楽器になるよ♪ -西前 菜々子(クラリネット)

あわてんぼうのサンタさん

堺市文化振興財団では、音楽をもっと身近に感じてもらえるよう、市内各所で「まちなかコンサート」を実施しています。

今回は堺東駅近くのさかいっこひろば。0~12歳児対象の子育てひろばです。

出演は堺市新進アーティストバンク登録者の西前菜々子さん(クラリネット)。
共演者の川上千晶さん(ピアノ)、菅埜薫さん(パーカッション)とともに、ちょっとだけ早いクリスマスコンサートをお届けしました。

あわててやってきたサンタクロースさんが「あれ?」と耳を澄ますと鈴の音が…
そのまま『あわてんぼうのサンタクロース』が始まると、みんなとても楽しそう。

今回は「身近なものが楽器になるよ」がテーマで、ビアノ伴奏『山の音楽家』に合わせて紙コップやボタン、牛乳パックの手作り楽器をたくさん紹介してくれました。
手作り楽器プのレゼントもあり、みんなは大喜び!
パートに分かれたリズム遊びでも沢山鳴らしてくれて、会場全体でひとつのリズムが作れました。

最後の『クリスマスメドレー』では、楽しい曲、ゆったりの曲、それぞれにみんな反応してくれ、楽器も体も揺らして楽しむところ、しっとりと聞き入るところ…と分かれていて、とても音楽に親しみ、楽しんでくれた様子でした。

帰る時にも手作り楽器を鳴らしていく子もいて、あわてんぼうのサンタさんがくれたちょっとだけ早いクリスマスの思い出となりました。