堺市新進アーティストバンク

News 新着情報

[活動報告]

まちなかアートプロジェクト報告 (いづはまスマイル食堂①)

7/9(土)に、いづはまスマイル食堂さんにて、古橋果林さんによるワークショップが開催されました。
アシスタントは、堺市新進アーティストバンク登録者の西前菜々子さん森千夏さん

久しぶりにみんなでご飯を食べたあとのワークショップ。
おいしいカレーとサラダのパワーで、みんな元気いっぱいです!

さて、今回のワークショップは5歳から12歳までの幅広い年齢の子どもたちが参加してくれました。
食堂だからこそ出会えるお友達です。
そしてなんと、これまで食堂で出た「おかず」がみんなのニックネームに!
エビチリくん、ナポリタンくん、たまごやきちゃん…かわいいです。

早めに集まってくれた子どもたちに向けて、古橋さんと西前さん、森さんで、『乾杯の歌』を演奏しました。
準備無しのいきなりのパフォーマンスだったのにも関わらず、素敵な演奏で子どもたちも興味津々です。



ワークが始まると、みんなで輪になって、リズムに乗りながら自分のニックネームを披露したり、コップやスプーンを使っていろいろな音を出したり、歌ったり…。
音楽に合わせて体を動かすのは楽しいですね!

そして最後は「いづはまスマイル食堂のテーマソング」を作ります!
「いづはまスマイル食堂ってどんなところ?」 古橋さんの問いかけに、 「楽しいところ」、「おもちゃとか本がいっぱいある」、「人もいっぱいいる」…などなど、たくさん意見が上がります。
模造紙に書きだしたら、次はメロディーを考えます。 みんなが恥ずかしそうにちょっと口ずさんだメロディーを古橋さんが拾っていきます。
あっという間に素晴らしい出だしができあがりました!

このテーマソングは、残り4回のワークショップを経て完成する予定です。
子どもたちは、ワークショップが終わっても繰り返し歌っていました。
完成が楽しみですね!

※この事業は、競輪の補助を受けて実施した事業です。