「アートスタートプログラム」は、堺市内の認定こども園等で、アーティストが音楽・粘土・造形・身体表現プログラムを実施する事業です。
この日は、クラリネット・ヴァイオリン・声楽・ピアノの4人のアーティストが、こども園さんにお邪魔しました。
一度に4つの楽器が聴ける、とても珍しく豪華なプログラムです♪
始まりの曲は『乾杯の歌』
井澤奈那さんのピアノ伴奏に合わせて登場した演奏者たちに、子どもたちも、興味津々です。
楽器を知ろうのコーナーでは、4人がそれぞれ演奏しました。
ヴァイオリンの大木悠起子さんのソロ、『チャルダッシュ』では、
「音が小さくなった~!」「速くなった~!」
など、子どもたちは音楽の変化をしっかり聴いて、リアクションしてくれました。
西前菜々子さんのソロの曲は、曲中でクラリネットをだんだん分解していく
『インマークライナー』。
楽器が小さくなっても、音は鳴るのかな?
また、声楽の玉置彩音さんの美しい歌声と一緒に、『にじ』などを歌いました。
子どもたちも、とても上手に歌ってくれましたよ。
プログラム後半では、園さんの発表会で演奏する予定の『情熱大陸』を演奏。
アーティストのお姉さんたちは、難しくても一生懸命練習して、上手に演奏できるようになったことをお話してくれました。
子ども達が、今日のプログラムを思い出して、諦めずに練習してくれたら嬉しいです。
発表会の成功をお祈りしています。