堺市新進アーティストバンク

News 新着情報

[お知らせ]

まちなかアートプロジェクト報告(にしのこまんぷく食堂①)

【にしのこハラペコダンスクラブ】
~まちなかアートプロジェクト~
先日、にしのこまんぷく食堂さんでは初回となるワークショップが開催されました!
「これ何するのー?」
「なんか面白そう!やりたーい!」
 と、元気いっぱいに体育館へ集合した子どもたち。
まずは、ダンサーの内田結花さんのファシリテーションのもと、身体を動かしていきます。
普段やらない動きに、自然と笑い声が出て、みんな積極的!
食堂の人たちも交じると大人の数が増えましたが…臆することなく動けていました。
たくさん身体を動かしたあとは、三ヶ尻敬悟さんの登場です。
カメラを持ってきていた三ヶ尻さん。
立ったり、座ったり、前に進んだり、後ろに進んだり…いろいろな動きの様子を撮影していきます。
最後に、撮った映像を逆再生して観てみました!
興味津々のこどもたち。
後ろに進んでいたはずが、前に歩いてる!?
不思議な映像が見れましたね。
「これ喋ってたらどうなるん?」
「逆に聞こえるんちゃう?」
色んな気づきがちらほら出ていました。
たくさん動いてお腹がペコペコになったところで、本日は終了。
お弁当を受け取って帰ったのでした。
今回撮った映像は、いったいどんな仕上がりになるのでしょうか。
次回をどうぞお楽しみに!
※この事業は、競輪の補助を受けて実施した事業です。
※「競輪とオートレースの補助事業」とは、競輪・オートレースの売上金の一部を原資として交付された公益財団法人JKAの補助金と事業者の自己資金によって、事業者が主体となって実施する社会的課題の解決に取り組む事業です。