堺市新進アーティストバンク

News 新着情報

[活動報告]

まちなかアートプロジェクト報告 (いづはまスマイル食堂④)

先日行われた第4回目のいづはまスマイル食堂さんでのワークショップの様子をお届けします♪

今回のワークショップでは、 みんなスパイになりきって、与えられたミッションに挑戦します😎
果たして全てクリアできるのでしょうか!?
いつもと違って1階のお食事スペースからスタートです。 とここで、サングラス姿の森さんと古橋さんが登場しミッションの発表が!

 1つ目のミッションは 『静寂を作り出せ』
クラリネットの西前さんと、サックスの藤原さんによるピンクパンサーのテーマに合わせて、息をひそめて会場まで向かいます。
無事みんなスパイになりきって入場できました!

2つ目のミッションは 『5拍子をマスターせよ』
藤原朱里さんのサックスの音色で、普段の学校の音楽ではなかなか出会えない5拍子を体感します。
古橋果林さんのファシリテーションのもと、初めはゆっくり数えながら手拍子を練習です。
初めは上手くできない子もいましたが、だんだんと手拍子が揃っていきます。
更には膝も使ったり、お友達と一緒にボディーパーカッションも。
2つ目のミッションもみんなの頑張りでクリアできました!

3つ目のミッションは 『知らない音楽に出会おう』
サックスの音色でスコットランドのバグパイプの音色を楽しみます。
しばし聴き入る子どもたち...。最後はスコットランド音楽に合わせた、ボディーパーカッションを考えます。

1回目のワークショップの時にはなかなか難しかった創作も、4回目ともなるとみんな積極的!グループごとに発表できました。

3つ目のミッションもクリア! ワークショップ後半は、みんなお待ちかね、いづはまスマイル食堂テーマソング作りです。
いよいよ仕上げに入った曲作り。 ベルとトーンチャイムで前奏作ったり、振付を考えたり…。
みんなこの曲を大好きになってくれたようで、一生懸命考えます。
最後は曲の初めから最後まで通してみました。
感動の仕上がりで、聴いているスタッフもじーんと胸に迫るものがありました。

さあ次回は最終回です。
いづはまスマイル食堂テーマソング作りの集大成、いったいどうなるのでしょうか。
どうぞ報告をお楽しみに!

 

 

 


この事業は、競輪の補助を受けて実施した事業です。

●1回目の様子はこちら
●2回目の様子はこちら
●3回目の様子はこちら