堺市新進アーティストバンク

News 新着情報

[お知らせ]

【子ども食堂事業】いづはまスマイル食堂 楽器で遊ぼう会(実施報告)

【子ども食堂事業🍚】
~音楽であそぼうワークショップ~

今回はいづはまスマイル食堂さんでのスペシャルイベント「楽器で遊ぼう会」の様子をご報告します!

楽器で遊ぼう会は、いづはまスマイル食堂さんの冬休みの恒例行事、宿題しよう会と併せて開催されました。
この日はリーダーの古橋さん、ユーフォニアムの岩本さん、フルートの伴さん、ピアノの竹村さんに加えて、
昨年度参加してくれていたクラリネットの西前さんも来てくれました。
西前さんとの久しぶりの再会に大はしゃぎの子どもたちです。

 

宿題がひと段落して、おやつを食べた子たちがいつものお部屋に集まってきました。
さっそく好きな楽器を選んで遊び始めます。今日はなんとヴァイオリンもありますよ!
気に入った楽器を思い思いに鳴らすと、お部屋のあちこちで即興のセッションが生まれました。
お互いが出す音やリズムをよく聞いて、まるで会話しているようです。

 

広い部屋の中では、同じ種類の楽器を集めて相談しながら鳴らしてみる子たちや、
また別の場所では一人で黙々と音の高さを聴き比べて順番に並べてみる研究者のような子もいました。

 

岩本さんのユーフォニアムを触らせてもらったり、部活でフルートをやっている子は伴さんにアドバイスをもらったり、アーティストとの交流も楽しい時間です。
同じ空間にいながら、子どもたちが自分なりの方法で自由に、音や楽器との関わりを楽しむ様子は、アーティストや私たち職員にとっても様々な発見がありました。

次回はいよいよワークショップ最終回です。ご報告をお楽しみに! 

○●出演●○
古橋 果林(ワークショップ・リーダー/ファシリテーター)

堺市新進アーティストバンク登録アーティスト
岩本 未貴(ユーフォニアム)
伴  菜生(フルート)
竹村 七音(ピアノ)
西前 菜々子(クラリネット)

----------
※この事業は、競輪の補助を受けて実施した事業です。
※「競輪とオートレースの補助事業」とは、競輪・オートレースの売上金の一部を原資として交付された公益財団法人JKAの補助金と事業者の自己資金によって、事業者が主体となって実施する社会的課題の解決に取り組む事業です。