堺市新進アーティストバンク

News 新着情報

[活動報告]

1/16 松田朋子さん(彫刻)がワークショップを実施しました

【アートスタートプログラム】

※未就学児に、音楽や造形などの多様なアートプログラムを提供し、子どもが見て、経験し、自分でやってみることで、創造力や認知思考能力を育むとともに、アート体験・鑑賞機会の充実を図るプログラムとして、堺市文化課および公益財団法人堺市文化振興財団が立ち上げました。H30年はモデル事業として実施をスタート。

アートスタートプログラム実施場所:とみなみこども園にて、松田朋子さん(彫刻)が、「ソルトペインティングで時計を作ろう」を実施しました。

ボンドで下書きした絵に塩をのせて絵具を垂らすと、色が滲んで混ざり合いとても綺麗な色合いになります。お子様達は、事前に絵のテーマを考えておいてくださり、思い思いの絵を仕上げました。丁寧に工程を説明しながら穏やかな口調で教えてくれる松田先生にお子様達もすぐに親しみ、和気あいあいとみんなでソルトペインティングを楽しみました。

出来あがったソルトペインティングは、松田先生が一度持ち帰り、時計に仕上げて園へお渡し。お子様たちの記念に残る一品として、この体験がずっと心に残るといいですね。

 

※完成品の時計は、お子様制作分ではなくスタッフの試作品です。