堺市新進アーティストバンク

News 新着情報

[活動報告]

実践研修プログラム ホール公演コース ‐ 企画アドバイス

堺市新進アーティストバンク音楽部門の登録アーティストを対象とした〈実践研修プログラム〉。

参加者2人がそれぞれ考えた企画内容について、アドバイザー2名からアドバイスをいただきました。

1回目のアドバイスでは、打楽器奏者/ワークショップデザイナーの安達梨紗さんへ、どんどん質問を投げかけていきます。
0~2歳が集中できる曲はどのくらいの長さか、MCでの声かけはどうすれば良いか、楽曲や親子で参加できるアクティビティについて、重点的に質問していきました。
2人がめざすコンサートの方向性を受けて、安達さんからも、こういうアイデアも良いかもしれないなどキャッチボールが続き、あっという間の2時間でした。

企画アドバイス2回目は、音楽指導者の宮地雅彦さんにお越しいただき、舞台に集中してもらうための工夫の仕方から、安全面でどんなことに気をつけていたら良いかなどについても伺いました。
保育士としても勤務されたご経験から語られるお話はとてもわかりやすく、
0~2歳さんは午前中の早い時間が一番起きているといった、それぞれの年齢での1日の過ごし方や親子で安心して過ごせる会場づくりなど、公演につながるヒントが盛りだくさんでした。

次回の定例ミーティングでは、お二人からのアドバイスを受けて、2人の企画案をひとつにまとめていきます。

 ーーーーーーーーーー
【ホール公演コース参加者】
岩本 未貴(ユーフォニアム)
西前 菜々子(クラリネット)

【これまでの活動】
定例ミーティング#1の様子はこちら
定例ミーティング#2の様子はこちら