report

文化芸術振興事業 活動報告

【子ども食堂事業】PROJETO CONSTRUIR KODOMOSHOKUDOU ワークショップ③

  • こども食堂における芸術家派遣

ブラジルにルーツがある子どもたちが集まるPROJETO CONSTRUIR KODOMOSHOKUDOUさんで実施してきたワークショップ「みんなで楽しく劇あそび!」。

早くも3回目となるワークショップを11月4日に行います。
1回目、2回目と身体も言葉も使いながら楽しく参加してくれた子どもたち。
一人ひとりが自分の表現を出しつつ、前回はお互いの表現を見あって、新たな発見をしたり、誰かの表現に自分の表現を重ねたりしました。
3回目はどんな表現が生まれるのでしょうか!?

どうぞお楽しみに!

※この事業は、競輪の補助を受けて実施した事業です。
※「競輪とオートレースの補助事業」とは、競輪・オートレースの売上金の一部を原資として交付された公益財団法人JKAの補助金と事業者の自己資金によって、事業者が主体となって実施する社会的課題の解決に取り組む事業です。

1回目・2回目の様子
 

こども食堂における芸術家派遣

堺市内のこども食堂を対象に、こども食堂の「居場所としての機能」を高めることをめざして、年間複数回の芸術ワークショップを企画・実施しています。期間中は同じアーティストが継続的に関わり、食堂実践者・アーティスト・財団職員等が協働しながら運営しています。