report

文化芸術振興事業 活動報告

みんなで息を合わせよう!

  • 堺市新進アーティストバンク
  • アートスタートプログラム
みんなで息を合わせよう!

堺市内の認定こども園等で、アーティストが音楽・粘土・造形・身体表現の体験プログラムを実施するアートスタートプログラム。

今回は、音楽体験プログラムをご紹介します。

クラリネットの南方美穂さん(堺市新進アーティストバンク登録者)と、フルートの重本千晴さん、ピアノの北一恵さんがこども園にやってきました!

最初の曲は、歩きながら演奏され、子どもたちは初めて見る楽器に目を輝かせていました。

クラリネット、フルート、ピアノについて、お姉さんたちから教えてもらい、中でもクラリネットが次々と分解される演奏に、子どもたちは興味津々でした。

プログラムの後半には、お姉さんたちのように、息を合わせて演奏するコツを教えてもらいながら、みんなで息を合わせる練習を、手拍子を使って体験しました。

はじめは難しそうにしていた子どもたちですが、だんだんと息が合ってきて、最後にはみんなで手拍子を揃えることができました!

それぞれの楽器の音を楽しんだり、アンサンブルの演奏を楽しんだり、みんなで歌ったり、はじめましての楽器の音をたくさん味わうことができた時間でした。

堺市新進アーティストバンク

「地域や社会とつながり、ワークショップ・アウトリーチ等の様々な企画を提案・実施できるアーティストの育成」をめざして、登録者に向けた、財団主催事業の出演・講師依頼、各種研修プログラムの提供、および堺市内における出演・講師依頼のマッチングを行う制度です。