堺市内の子育てサークル・サロン等にアーティストを派遣し、未就園児とその保護者の方を対象にコンサートや美術ワークショップを実施する、さかいおやこクラブ。
今回はフルートの伴菜生さん(堺市新進アーティストバンク登録者)が、歌の鳩山冴映さんと、ピアノの橋本由羽さんと一緒に子育てひろばに来てくれました。
最初のご挨拶が終わると、楽器と歌、それぞれの音に注目してみましょう。
ピアノでは「猫のワルツ」、フルートでは「口笛吹きと犬」、それから歌ではミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』より「ドレミの歌」を演奏してくれました。
次は少し体を使って音楽を感じてみましょう。
なんと今日はアーティストが手作りのシェイカーを持って来てくれましたよ!
1人1人に手渡すと、きらきらした楽器に子どもたちは大興奮です。
音楽のリズムに合わせて一緒に鳴らしたり手を叩いたりして、賑やかな時間になりました。
この楽器はみんなにプレゼント。おうちでも遊んでみてくださいね。
最後は「ドレミの歌」と同じミュージカルから「すべての山に登れ」でお別れです。
楽器の音を聴いたり、楽器を鳴らしてみたり…とっても充実した音楽の時間になりました。





