report

文化芸術振興事業 活動報告

サクソフォンってどんな楽器?

  • 堺市新進アーティストバンク
  • アートスタートプログラム
サクソフォンってどんな楽器?

堺市内の認定こども園等で、アーティストが音楽・粘土・造形・身体表現の体験プログラムを実施するアートスタートプログラム。

今回は、音楽体験プログラムをご紹介します。

この日は、櫟本夏奈子さん(堺市新進アーティストバンク登録者)と、笠原悠郷さん、迎優成さん、𠮷田朋諒さん、4人のお姉さんお兄さんが園にやってきました!

子どもたちがワクワクしながら待っていると、どこからか楽器の音が聞こえてきました。

みんなの間から演奏しながら登場したお姉さんお兄さんと、キラキラの楽器に大盛り上がりです。

大きさは違うけどどれも金色でピカピカしているこの楽器は、4つとも同じ「サクソフォン」というお名前です。それぞれどんな音がするでしょうか?

4つの楽器の音が合わさると、お部屋全体に響いて大迫力ですね。

今回の子どもたちのために楽器の魅力が活かされたサクソフォン四重奏の曲や、ジャズ、童謡、アンパンマンまで、幅広いプログラムを準備してくださいました。

アンコールの曲が終わっても「もっと聴きたい!」「また来て!」と子どもたちは大喜びの様子です。サクソフォンの音をじっくり聴いたり、演奏に合わせて一緒に歌ったり手遊びをしたり、盛りだくさんのコンサートでした。

堺市新進アーティストバンク

「地域や社会とつながり、ワークショップ・アウトリーチ等の様々な企画を提案・実施できるアーティストの育成」をめざして、登録者に向けた、財団主催事業の出演・講師依頼、各種研修プログラムの提供、および堺市内における出演・講師依頼のマッチングを行う制度です。