堺市内の認定こども園等で、アーティストが音楽・粘土・造形・身体表現の体験プログラムを実施するアートスタートプログラム。
どこからか波の音が聞こえてきます。
ここは……うみ?
今日は遠い海からやってきた“エメさん”こと、
ダンサーのエメ・スズキさんと、海のお友達のおさかなさんと一緒に、
たくさん体を動かして遊びましょう!
最初は、足元を泳ぐおさかなさんたちを踏まないように気を付けながら、みんなも動き回ってみましょう。途中で止まってポーズを決めたり、もっと早く走ったり…さっそく大盛り上がりです。
1人ずつおさかなさんを並べて、ジャンプで飛び越えたり、後ろ向きに歩いてみたりもしました。上手にできたかな?
次はおさかなさんと一緒に絵本の時間です。
絵本に出てきた言葉をイメージして手を動かしてみよう!
「コロコロコロコロ……」「ぽわわわわ~~~ん」
いろんな言葉と動きが出てきましたね。
こんどは白くてきれいな布を音楽に合わせて揺らしながら踊ります。
くしゃくしゃに丸めて手を離すと、ふんわり広がってとても面白いですね。
その布を体に結び付けると…海の妖精さんに変身!
みんなで手を繋いでぐるぐるまわって、おさかなさんとも一緒に踊りました。
最後は体をゆっくり休めて、エメさんとはお別れです。
おさかなさんと、海の妖精さんになれる布は、みんなにプレゼント。
またみんなで「うみ」の世界で遊んでくださいね!




