まちなかアートプロジェクト報告 (英彰こども食堂ここなら①) – 堺市文化振興財団
Now Loading...

公益財団法人 堺市文化振興財団

News

お知らせ
お知らせ

まちなかアートプロジェクト報告 (英彰こども食堂ここなら①)

まちなかアートプロジェクト

堺市内の子ども食堂の皆さんと色んな企画に挑戦する「まちなかアートプロジェクト」のご紹介です。

英彰こども食堂ここなら×ドラマティーチャー 神永真美さん
〈Vol.1〉なりきるワークショップ 2022年6月4日

『なりきるワークショップ』ってなんだろう?
はじめは戸惑っていた子どもたちも、元気いっぱい、いろんなものになりきってくれました。

鬼ごっこやじゃんけん列車でたっぷりウォーミングアップしたところで、
「だるまさんの一日やりたい!」…子どもたちから提案が上がります!
それから「いす」「かまきり」…まみちゃんの一言で、いろんなものに『なりきり』ます。
「きりん」「鉄棒」?! 他の人と協力しないとできないものもたくさん。
けれど周りのおとなも巻き込んで、思い思いになりきっていました。

ワークショップのクライマックスには、いろいろな職業に「なりきる」!
2班に分かれて、職業が書いてあるくじを引き、お互い当てっこをしました。

お医者さん、コックさん、美容師さん…? 普段からしっかり「見ている」からこそ、表現できるんですね。 最後は子どもたちだけで表現。 何の職業を表しているのでしょうか😆

 
 
 
 
 
 
 

 

※この事業は、競輪の補助を受けて実施した事業です。
※「競輪とオートレースの補助事業」とは、競輪・オートレースの売上金の一部を原資として交付された公益財団法人JKAの補助金と事業者の自己資金によって、事業者が主体となって実施する社会的課題の解決に取り組む事業です。

トップに戻る