まちなかアートプロジェクト報告 (いづはまスマイル食堂②) – 堺市文化振興財団
Now Loading...

公益財団法人 堺市文化振興財団

News

お知らせ
お知らせ

まちなかアートプロジェクト報告 (いづはまスマイル食堂②)

先日、いづはまスマイル食堂で第2回目となる音楽ワークショップが開催されました。

第1回目のワークショップに参加してくれた子のお顔がたくさん!
みんなこの日を楽しみにしてくれていたそうで、ワークショップが始まる前から、前回作ったいづはまスマイル食堂テーマソングを口ずさんでいます♪

いざ、ワークショップ会場へ!
古橋さんのピアノに合わせて入場し、 まるで選手入場のような高揚感が味わえました。

ワークショップは手拍回しから。 みんな前回よりも上手になっています!
コツは、前の人の様子をみることでしたね。

そして今回は、バンクアーティスト、西前菜々子さんがクラリネットでワークショップに加わります。
クラリネットのリードを触らせてもらえることになり、真剣な面持ちで触る子どもたち。
その後は、クラリネットで出るいろいろな音に動きをつけたり、クラリネットの音に合わせて動いたりしてワークを重ねていきました。

また、ボディーパーカッションでリズムを創作し、グループごとに発表もしました。
アイディアを出すのはなかなか難しいし、みんなの前で発表するのは緊張したけれど、初めてのお友達とも話すきっかけにもなりましたね!

バンクアーティストの、ソプラノ森千夏さんの即興の歌も聴けました。
会場に響く歌声、素晴らしかったですね。

最後は、お待ちかねの『いづはまスマイル食堂テーマソング』作りです。
予想を大きく上回り、子どもたちはかなりの熱量で歌作りに取り組んでいます。
今回も素敵な歌の続きができました。
完成が楽しみです♪

※この事業は、競輪の補助を受けて実施した事業です。
※「競輪とオートレースの補助事業」とは、競輪・オートレースの売上金の一部を原資として交付された公益財団法人JKAの補助金と事業者の自己資金によって、事業者が主体となって実施する社会的課題の解決に取り組む事業です。

 


●第1回目の様子はこちら

 

トップに戻る