まちなかアートプロジェクト報告 (いづはまスマイル食堂⑤) – 堺市文化振興財団
Now Loading...

公益財団法人 堺市文化振興財団

News

お知らせ
お知らせ

まちなかアートプロジェクト報告 (いづはまスマイル食堂⑤)

ついに最終回を迎えた、いづはまスマイル食堂でのワークショップ。
これまで少しずつ作ってきた「いづはまスマイル食堂のうた」を完成させて、録音・録画に挑みます!

この日来てくれた子どもたちは、ほとんどの子がリピーター。
年長さんから6年生までの幅広い年齢の子が集まっていますが、それぞれにのびのび過ごせているようです。
美味しいカレーを食べてエネルギチャージしたら、いざワークショップへ!

思えば一回目のワークショップの時は、円になって集まることも、とても時間がかかっていました。
今や、アーティストからの声掛けが無くとも、周りを見ながら自然に円になって集合できていて、成長を感じます。

ファシリテーター古橋果林さんの合図で身体をほぐしたら、早速「いづはまスマイル食堂のうた」の練習に入ります。

これまで何回も歌ってきたメロディーは、みんなバッチリ歌えています。 (どうやら、お家でも歌ってくれていた子もいたようです!)
前回付けた振付を確認したあとは、「おかずパート」の創作へ移ります。
3つのグループに分かれて、好きなおかずの名前にリズムと振付をつけます。
これまでのワークショップで創作に慣れてきた子どもたち。
なるべく子どもたちだけで話し合いが進むよう、大人は口出ししないように我慢です…。
少し苦戦したグループもありましたが、仕上げて発表することができました!

 

最後はいよいよ録音・録画をしてみます。
バンクアーティストの西前菜々子さん、森千夏さん、藤原朱里さんもそれぞれの楽器で加わって、豪華なアレンジでの演奏。

主役の子どもたちは、緊張した面持ちでしたが、しっかりやり遂げました!
これにて、今年度のワークショップは終了です。

この半年間の5回の音楽ワークショップを通して、子どもたちは、食堂でくつろいだり、自分を出せるようになったり…まるでお家のような雰囲気に。
とても嬉しい変化をみることができました。
関わってくれたアーティストみなさま、準備等ご尽力下さった食堂のみなさま、ありがとうございました!!

※この事業は、競輪の補助を受けて実施した事業です。
※「競輪とオートレースの補助事業」とは、競輪・オートレースの売上金の一部を原資として交付された公益財団法人JKAの補助金と事業者の自己資金によって、事業者が主体となって実施する社会的課題の解決に取り組む事業です。

 

●1回目の様子はこちら
●2回目の様子はこちら
●3回目の様子はこちら
●4回目の様子はこちら

トップに戻る