10月24日公演「パリ管弦楽団ブラス・クインテット」について指揮者の佐渡裕さんよりメッセージが届きました。 – 堺市文化振興財団
Now Loading...

公益財団法人 堺市文化振興財団

News

お知らせ
お知らせ

10月24日公演「パリ管弦楽団ブラス・クインテット」について指揮者の佐渡裕さんよりメッセージが届きました。

10月24日公演「パリ管弦楽団ブラス・クインテット」について指揮者の佐渡裕さんよりメッセージが届きました。

「パリ管弦楽団ブラス・クインテット」に、指揮者:佐渡裕さんよりメッセージをいただきました!

フランス最高峰であり、世界有数の名門オーケストラのパリ管弦楽団。私はこのオーケストラに子供の頃から憧れ、1999年にデビューしてからほぼ毎年のように客演を繰り返して来た。
パリ管の最大の魅力は、なんと言ってもまるでシャンパンの泡のような華やかさを持つ色彩感!そしてそれを生み出している主人公が、まさに今回来日するブラスメンバー達です。なんとも贅沢な顔ぶれに期待が高まります!

日本の管楽器のレベルも近年大きく成長したことは間違いありません。けれど彼らの持つ豊かな音色には、12色の色鉛筆しか持っていなかった子供のころ、初めて36色のセットを見たかのような、未知の衝撃を受けることでしょう。そしてどんなに技術的に難しいフレーズでも、どこまでも音楽的に生き生きと演奏されます。

管楽器に限らず今何か楽器をやっている人、そして特に<ブラスバンド>をやっている若い皆さんには、ぜひともこの音色と表現力に接してほしいと思います。そして楽しみなのが今回のプログラム!誰もが知っている<オーシャンゼリゼ>や<枯葉>など、フレンチテイスト溢れる素敵な時間を届けてくれるのは間違いありません。パリ管弦楽団がいかに名人芸の職人集団であるか、今回の演奏会でそのことが証明されることでしょう!

指揮者 佐渡裕

 



公演の詳細

トップに戻る