まちなかアートプロジェクト報告 にしのこまんぷく食堂⑤ – 堺市文化振興財団
Now Loading...

公益財団法人 堺市文化振興財団

News

お知らせ
お知らせ

まちなかアートプロジェクト報告 にしのこまんぷく食堂⑤

~まちなかアートプロジェクト~
にしのこハラペコダンスクラブ THE MOVIE
にしのこハラペコダンスクラブの最終回の様子をお届けします。
『THE MOVIE』と題した今回は、これまでのワークショップで撮影した映像を、にしのこまんぷく食堂の会場で展示します。
そして、子どもたちは展示を彩る、食堂の「のれん」をつくります。
まずはみんなで「にしのこまんぷくしょくどう」の文字を作ったら、
合羽を羽織って、お外へレッツゴー!!
近くの公園の木の枝の先に、タワシやお花等をくくりつけた物を筆に見立てて、
布を染めていきます。
思い思いに、筆を動かしていく子どもたち。
普段だったらできない、汚れてもいい遊びで、子どもたちも無邪気に楽しむ様子が見られました。
ワークショップ終了後、
にしのこまんぷく食堂が開店。お弁当が配られ始めます。
ダンスクラブに来たことがないお子さんや保護者さんも、
足を止めて展示に見入っていました。
これにて、今年度のワークショップは終了。
今回制作した「のれん」は、食堂さんにずっと飾られます。
こののれんを見ることで、ワークショップに参加してくれた子どもたちが、
みんなで一緒にいろいろなダンスをしたことを思い出してくれたら嬉しいです。

※この事業は、競輪の補助を受けて実施した事業です。
※「競輪とオートレースの補助事業」とは、競輪・オートレースの売上金の一部を原資として交付された公益財団法人JKAの補助金と事業者の自己資金によって、事業者が主体となって実施する社会的課題の解決に取り組む事業です。

トップに戻る