実践研修プログラム ‐ 最終報告会 – 堺市文化振興財団
Now Loading...

公益財団法人 堺市文化振興財団

News

お知らせ
活動報告

実践研修プログラム ‐ 最終報告会

堺市新進アーティストバンク音楽部門の登録アーティストを対象とした、実践研修プログラム。
昨年の夏から始まった研修全体の振り返りとして、ホール公演コースと学校アウトリーチコース合同で最終報告会を開催しました。

研修参加者4名が、研修当初に立てた目標と研修を通して学んだこと、そして今後の目標について発表しました。

ホール公演コースでは、研修を通じて、依頼公演ではなく自分たちで一から企画や会場の設えを考えることの新鮮さや難しさも感じたようでした。また、乳幼児でもプログラムの流れを丁寧につくってあげることができれば、初めての体験でも楽しんでもらえることも大きな糧となったと語ってくれました。
 

学校アウトリーチコースでは、学校の先生にヒアリングを行い、対象となる児童を知ることの大切さや、授業として実施することで”学び”の要素が必要であることなど、いつものコンサートとは異なる点について発表がありました。また、今後いろいろな現場を見て学びたいという声も出ました。
 

研修を終えて一層頼もしくなった4人には、今後も堺市内各所で活動いただきますので、今後の活躍にご期待ください!
引き続き応援をよろしくお願いいたします!

 

トップに戻る